読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしも明日が晴れならば ポケモン日和

そんなん考慮しとらんよって言わせたいポケモンブログ

【ポケモンSM】テテフグロスにコータスを添えて、シングルレート2000達成構築【シーズン1】

ポケモンサンムーンの発売と7世代の到来

カプと名の付く強力なフェアリー達が環境を支配することを聞いた筆者は、

「こんなん絶対メガメタグロス強いでしょ!」

と、意気揚々と好きなポケモンであるメタグロスを軸にレートの海へと潜っていったが……

「お?カプ・コケコか早速来たな、メタグロスでわからせてやるわ!何、ボルトチェンジ?結構入るじゃないか……しかもテッカグヤ出てきて地震すかされたし、くそうじゃあサザンドラにバックだ!何!宿り木の種?やどまもだと……こいつどうやって突破したらいいんだ……」

 なんと、役割対象のカプコケコからは上から高火力で押し切られ、大量繁殖しているテッカグヤにとめられるばかりか、6世代では対面で勝てていたガブリアスボーマンダに対し、冷凍パンチはく奪によって勝てなくなり、またアイアンヘッドを取り上げられ、命中不安のコメットパンチを打たなければならなくなったことで得意のフェアリーに対しても安定しなくなってしまったのだ!ついでに爪とぎまで没収されたので、身代りで宿り木すかして爪とぎ積むみたいなこともできなくなってしまったのだった。

 負けが続き1600すら越えられない日々、心は折られメタグロスからボーマンダにしようとしたとき、昨日の敵は今日の友、強力な妖精がメタグロスを助けにきたのであった。

 

 茶番はこの辺にして、メタグロス入りでレート2000到達(ぴったり)したので、構築記事を書きたいと思います。

f:id:saijunior2002:20170102214010p:plain

f:id:saijunior2002:20170103011558p:plain

 VER2となっていますが、実際はVER9ぐらいだと思います。大体30~50戦ぐらいやって上手くいかなかったら、次のPTみたいにしてました。この構築にしてからは1700ぐらいからスタートしてポンポンあがっていって50戦ぐらいで2000乗りました。(一回2000チャレンジで通信切れでそのあとレート100ぐらい落ちたときは完全に心が折れそうになった)

それではPT紹介していきます。

f:id:saijunior2002:20170102213650p:plain

メガメタグロス

性格:陽気

持ち物:メタグロスナイト

努力値:H156 A76 B20 D4 S252

コメットパンチ/思念の頭突き/地震/バレットパンチ

 後述のカプ・テテフちゃんと並べてサイコフィールド思念の頭突き連打してれば強いでしょってコンセプトのポケモンだったが、実際は大量に沸いていたテッカグヤに確実に止められてしまうため、ただの青写真であった。だが逆にこいつをいれることでテッカグヤを確実に呼ぶため、後述のパルシェンやデンジュモクの起点にすることができている。

 上では散々に書いたが、耐久ポケモンさえ処理できれば、ご自慢の数値と速さからなかなかの強さを発揮してくれました。技は地震アームハンマーが選択だと思いますが、このPTでは少しでもギルガルドの打点が欲しかったのと、ジバコイルへの処理速度、あと命中不安を少しでも採用したくなかったということから地震を採用しました。

 技構成は色々変えましたが、こいつだけは400戦個体を変えずに使ってきたので非常に愛着がありました。そのため、個体を変えませんでしたが多分性格は意地のほうがいいし、SもこんなにいらないからAに振った方が強いと思います。もし参考にされる奇特な方がいらっしゃれば、調整を考えてあげてください。

 肝心なところで技外したり、肝心なところでひるませたりしたので一喜一憂できて楽しいポケモンだと思います。でも今は冷凍P解禁されるまでしばらくこのポケモンはいいかなって気分です。

f:id:saijunior2002:20170102222310p:plain

カプ・テテフ

性格:臆病

持ち物:突撃チョッキ

努力値:H4 C252 S252

サイコキネシス/ムーンフォース/10万ボルト/めざ炎

 本構築のMVP、可愛くて、強い。この子のおかげでここまで勝てたといっても過言ではありません。

 チョッキを着せることで、メガゲンガーのへど爆を耐えて返しのサイキネで落とせるようになったり(襷ゲンガーは許さん)、雨下グドラの水zを耐えて返しのムーンフォースで倒せるようになったりできます。またSがコケコよりも遅いため、フィールドを奪いつつ後ろに高火力を押し付けられます(コケコのフィールドなし電気zぐらいなら余裕で耐えるし、ボルチェンからの10万もフィールドをとっていれば耐える、しかも無振りコケコはフィールドサイキネで確定1)。また物理耐久がないとはいえ、A200の地震くらいなら一発耐えるため、ガブやマンムーに対しても強い負荷をかけることができます。特にマンムーに対してはフィールドのおかげで礫で縛られないため対面有利です。

 性格が臆病なのは、意地ミミッキュや陽気メガギャラや補正なしメガガルーラを抜くためです。ほんとは補正なしメガガルーラ抜きで残りHのつもりでしたが、努力値振りを間違えていたことにこの記事を書くために実数値改めて見て気づきました。Hを振らないとやんちゃフェローチェの毒づきの乱数が変わってくるので、ほんとはしっかりH振ったほうがいいと思います(実際に対面したときは低乱数引いて耐えてたから気づかなかった)。

技はタイプ一致のサイキネ(ショックだとコケコが落ちないがミミッキュがおちるようになる)とムーンフォース、テッカグヤ打点の10万、ハッサム処理用のめざ炎にしました。変えるなら10万をシャドボかなという感じですが、テッカグヤが嫌いなので10万にしました。適当に10万で削って裏のパルのつらら圏内にするみたいなこともできたので正解だったと思います。

 環境にスカーフテテフが非常に多いからか相手はスカーフだと思いこんで動くことが多々あり、勝手に交換読みを繰り返して自滅していくということがよくあったのも強かったです。

 先制技無効で打ち分けられる眼鏡ラティオスが弱いわけがない。

f:id:saijunior2002:20170102230727g:plain

パルシェン

性格:意地

持ち物:命の珠

努力値:H4 A252 S252

つららばり/ロックブラスト/こおりのつぶて/殻を破る

 普通の珠パルシェン。珠を持たせることによりロックブラストでガラガラを確定で落とせるようになったり、+2つららばりでHB特化テッカグヤ以外のテッカグヤを吹っ飛ばせるようになります。

 このPTはメタグロス、デンジュモク、コータス地震抜群が3体もいるのに浮いてるポケモンが一体もいないというくそ構築なのでガブがひょいひょいでてきます。そのガブを起点にして殻を破って全抜きしていくのがこいつの役割になります。珠パルシェンは読まれないようでガラガラが居座ってきたり、HP削れたテッカグヤが舐めて突っ張ってきたりするので強かったです。

 メガガルーラを起点にしようとすると岩石封じで安全に処理されるので注意。 

f:id:saijunior2002:20170102232117p:plain

デンジュモク

性格:臆病

持ち物:エスパーz

努力値:H4 C252 S252

10万ボルト/めざ氷/ほたるび/催眠術

  普通の催眠zデンジュモク。メタグロスが死ぬほどテッカグヤやポリゴン2を呼ぶためにこいつを採用しました。

 技構成は、主火力である10万、マンダやガブを一発で飛ばすためのめざ氷、高耐久や催眠でズルしたときのほたるび、S補強兼ズル技の催眠術としました。耐久相手にはデンジュモクはとても強く、ほたるびを適当に積むとハピナスをも飛ばせるようになるため受けループ対策にもなってます。

 催眠zは当てれば強かったが、所詮60%なので避けられることも多く催眠に頼った試合は大体負けました。またこいつ対策なのかスカーフガブリアスが結構増えていて上から殴られることも多く厳しかったです。ただ、こいつより遅いポケモンはほたるび10万で大体縛れるので、鈍足ばっかりのPTには本当に強かったです。 

f:id:saijunior2002:20170102233802p:plain

ミミッキュ

性格:陽気

持ち物:きあいのタスキ

努力値:H4 A252 S252

じゃれつく/影うち/呪い/トリックルーム

 トリックルーマーのミミッキュ君。流用個体なので陽気だが、もしこのPTを再現するなら意地でぜひ育ててください。変に耐えられても困るのでトリックルーム持ちですがAS振り。

 技構成はガブやマンダにコータスが弱いのでじゃれつく、万が一こいつがラス1残ってしまった場合のための影うち、自主退場技の呪い、コンセプトであるトリックルームとしました。影うちのところはシャドークローの方が良い気もしてましたが結局どっちも打たなかったのでどっちでも良いと思います。

 基本的にこいつは後投げして一発ばけのかわで耐えて、もう一発タスキで耐えてトリックルーム張って、呪いで退場するポケモンです。もしばけのかわが残ってしまったら、適当にじゃれつくでもうってはがしてもらった後トリックルームを打ちます。以上。

 

 f:id:saijunior2002:20170102234802g:plain

コータス

性格:冷静

持ち物:炎z

努力値:H244 B4 C252 D4

ふんか/オーバーヒート/地割れ/鬼火

 このPTの裏エース。ミミッキュのサポートをもらってトリル日照り噴火で全抜きしていきます。全抜きと書きましたが、トリルが最長で3ターンしか使えなので2体持っていけば上々で、残り一体はラス1ポケでみなければならないので結構きつかったです。HPが減ってしまって噴火のダメージが低くなったときには炎zを打ちます。ちなみにふんかうって炎z打てば自己再生込みで大体のポリ2は落ちます。このPTは死ぬほどギルガルドが重いのでできるだけギルガルドが出てこないようにと、このポケモンを裏エースに添えましたが、あまりその効果は表れなかったようでぽんぽこ出てきて蹂躙されました。

 ささってるPTへのこいつはめちゃくちゃ強かったです。こいつの噴火はガブリアスの後出しを許さないし、ギャラは噴火+炎zでいい乱数で落ちます。起点回避の鬼火や地割れまで搭載しているし、耐久もそこそこあるのでガブの地震ぐらいなら耐えます。いいとこだけ書くと最強ポケモンに見えてくるが、こいつはウルトラマンと一緒で3ターン経つと弱ポケモンに逆戻りするので注意しなければならない。

 レート2000上がれるかどうかの試合でしっかり地割れ当ててくれた神ポケでした。

 

基本選出は、

テテフグロスパルシェン

テテフパルシェンデンジュモク

何か+ミミッキュコータス

でした。結局いろいろ試しましたが、防御的な思考で作るPTだとどうしても不意のZ技や交換読みヤンキープレイ、Z催眠術みたいなのに対応しきれなくなるので、攻撃的に自分のやりたいことを押し付けるPTが強いなあと思いました。使っていて勝っても負けてもストレスフリーですし。トリルコータスとか使ってて超楽しかったです。

 

レート自体真面目にやるのがXYのシーズン2以来で、正直ポケモン完全に忘れてたので無事目標のレート2000達成できてよかったです。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。