読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしも明日が晴れならば ポケモン日和

そんなん考慮しとらんよって言わせたいポケモンブログ

【単体考察】臆病でビビリな僕がメガボーマンダに勝てる訳【サンムーン】

今回考察するのはこいつ

 

f:id:saijunior2002:20170102232117p:plain

デンジュモク

性格:臆病

持ち物:ビビリだま

努力値: H20  B4 C188 D44 S252

10万ボルト/めざ氷/ほたるび/みがわり

 このデンジュモク君は臆病ビビリなので、ボーマンダと対面して威嚇されると逃げ足が速くなります!すると、勉強だけは得意だったデンジュモク君は、ご自慢の圧倒的な特殊攻撃で低速ポケモンをイジメるメガボーマンダ君をやっつけることができようになります!やった!第一部完!

 

 というわけで、真面目な考察をします。調整は身代わりが4回貼れる4n+1までHに振り、ハピナスの無振り火炎放射で9割身代わりが残るまでDに振り、Sはミミッキュにワンチャンもたせるために最速、残りCとしました。ここまでCをふっておけば大体のガブリアスはめざ氷で落ちるようになるので十分です。調整からもお察しの通り、このポケモンは別にボーマンダ対策ではなく、受けループ対策です。相手のハピナスはほぼ起点なので身代わりで毒毒をすかして、ほたるびを積み、火炎放射を1回耐え、ほたるびをもっかい積んで火炎放射で身代わりを壊されれたとこにもっかい身代わりすれば、大体の受けループは降参します。BC控えめハピナスには素直に初手ほたるびをしましょう、身代わりすると普通に壊されて負けます。

 技構成は主力の10万、ガブマンダ分からせるためのめざ氷、コンセプトのほたるび、みがわりに自然と決まり、そこでふと気付きました、もたせるアイテムがないと。催眠術の枠がなかったのでエスパーzはなし、スカーフもコンセプト的に持てない、オボンや食べ残しを持たせてもこいつはやるかやられるかのポケモンだからあまり意味はなさそう、じゃあボーマンダにワンチャンあるビビリだまにしようとなりました。クソポケ誕生の瞬間です。

 結論から言うと、サブロムで適当にPT組んで50戦ぐらいしました(最終が1850ぐらい)が、ビビリだまが発動した試合は2試合でした(それらの試合は3タテした)。このポケモン使ってて、何度こいつがスカーフ持ってたらなあと思ったかわかりませんが、範囲が異様に狭いだけで刺さったときには死ぬほど強かったです。特にコンセプトのハピナスには異常に強く、大体ハピナス、ナマコブシ、ヤドラン、ドヒドイデあたりを受けルーパーは出してくるので、受けルーパーには全部勝ちました。ゲンガー入りにも身代わりをのこせるので問題なく処理できます。ただしゲンガーと対面したときは身代わりが残ってても、必ず初手身代わりを打って道連れをすかしましょう。

 催眠z型だと催眠よけられたり、眠りターンが少ないとハピナスに毒毒火炎放射でいいダメージいれられて3タテできずに残ったナマコブシを後続が突破できずに負けということがあったため、こいつを育てましたが、素直に自らSをあげられる催眠術が恋しかったです。正直アイテムなんでもいいんでシュカのみとか、先制の爪とか、身代り4回で自ら発動できるカムラのみとかいいんじゃないかなと思いました。上ではないと書きましたがオボンとか食べ残しでも普通に強いと思います。

 受けループ当たるとマジ萎えるわーとか言う人にはおススメのポケモンなので持ち物変えてぜひ使ってみてください。